0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

今話題の・・◯顏

it-is-a-hot-topic-now




昨日、Motoがメルマガで「昼顏」を見に行くという話をしていました。

ついつい反応してしまい、僕の今日のメルマガのネタになりました 笑


初めこの話をしていたときはMotoは本当に独りで見に行こうとしていましたからね 笑 なかなか勇気があります。


そんなことを言っている僕も「昼顔」は見に行こうと思っています 笑


昔ドラマが放送されていたのですが、嫁が面白いというので、試しに1話だけ見てみたら・・・止められなくなってしまいました。


映画化の話も嫁に聞いたのですが、昼顔なら見に行こう!
ということになったんですね。
娘を実家に預け、嫁と二人で見に行く予定です。



動機はMotoとほとんど同じ。



なんで今この映画が注目を浴びているのか?
人のどんな感情を刺激しているのか?
続きを見たくて仕方がない、と思う背景にはどんな仕掛けがあるのか?



そういうことがとても気になるんです。



そして、僕は普段はほとんどテレビを見ないのですが、今思い返すと学生の頃などはよく映画やドラマを見ていました。


例えば、大学生の頃には「白い巨塔」というドラマにハマりました 笑
これはあなたも知っているかもしれません。


熾烈な教授職争い、派閥同士の確執、医療現場の腐敗や汚職を余すところなく描いた社会派ストーリーであり、重厚な人間ドラマだったと思います。


「財前ーー!!」
と叫んでいた江口洋介さんの顔は今でも鮮明に覚えています 笑
(そして常に不敵な唐沢寿明さんの顔も忘れません)


当時は背景など全く考えずにただただのめり込んでいました。


本当に面白かったし、続きが見たくて仕方ありませんでした。



また、同じく大学生の頃ですが、アメリカの連続テレビドラマ「24 -TWENTY FOUR-」にハマった時期もあります。


キーファー・サザーランドが扮するジャック・バウアーには注意を向けざるを得なく、睡眠時間を惜しんでテレビにかじりつき、生活リズムが完全に崩れました 笑


それほど、面白かったんですね。



こうやって思い返すと、この手のネタはいくらでもあります。



他にも面白い映画というものは一度見たことがあっても、もう一度見たいと思いますし、続編が出たらまた見たいと思ってしまいます。



本当に不思議ですよね。




面白い共通点


でも、今回の昼顔のようにただのめり込むだけでなく、若干自分自身を俯瞰してこれらのエンターテイメントを見ていると、面白いものには共通しているパターンがあることがわかります。



例えば、これらのドラマや映画には人を引き込むストーリーがあります。


いくらキャストが素晴らしくてもストーリーがないと見る気は無くなってしまうと思います。


もしくは、ストーリーではなくただの情報だったら絶対に見ないですよね。


でもストーリーがあることで見ている方はその内容を疑似体験することができるのだと思います。



例えば、白い巨塔は医療現場の腐敗や汚職に立ち向かい、自分の信念を貫く里見脩二(江口洋介さん)に自分を重ねたり、、、
24だったらあらゆる困難をすべて乗り越えていく無敵のジャックバウアーになった気分になります。


昼顔は・・・ちょっとここでは話せませんが 笑




他にも、テレビドラマや続編のある映画には、続きが知りたい!と思わせる仕掛けがあります。



例えば、これらの番組には人間の行動心理である「ザイガニック効果」がいたるところに隠されています。


ザイガニック効果とは「人は完成されたものより、未完のものの方が印象に残りやすく、興味を引かれてしまう傾向がある」というものです。
(人間は中途半場にペンディングされた状態を避けたいと思うものなんですね)


テレビドラマなどは必ずと言っていいほど、この心理を利用しています。
最後の数分間に新しい事件が起こったり、予想もしていなかった展開になったり。
でも続きは来週まで持ち越されます。


そうすると、来週も見ざるを得なくなります 笑


これがその週で話が完結していたらきっと続きを見たいとは思わないはずです。



これらはほんの一例ですが、注意深くこれらのテレビドラマや映画を見ていると本当に多くの仕掛けがあることが分かります。


個人的にはそれを一つ一つ分析して、ここではこんな心理を動かしているんだなーとか、ここではこんな仕掛けをしているんだろうなー、とかそんなことを考えながら見るのが楽しいんですね。



時にはそんなことを冷静に考えられないくらいハマってしまうこともありますが・・・




ということで、ただのエンタメで終わらせることなく、仕事や日々の生活に活かせるようなものを話題の「昼顔」から学んできたいと思います! 笑



また見た後の感想はこのメルマガでもシェアさせていただきますね^^


それでは今日も素敵な1日をお過ごしください♪

コメント

今話題の・・◯顏」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    私は「昼顔」というドラマも映画も知りませんでした( ゜o゜;)スミマセン 周りにも聞いてみたのですが、ドラマや映画をゆっくり見ていられる年代ではないせいか、反応は薄かったです。どうしてそんなに話題なのか、山崎さんの分析を楽しみに待っています。ストーリーやキャストが魅力的なだけではなく、キャラクターが作り込まれているとか、映像がきれいとか、音楽がいいとか、きっと何かありそうですね。ema*

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      emaさん
      コメントありがとうございます!
      いや、多分知らない方も多いと思います 笑
      僕も嫁に聞かなければ絶対に知らなかったでしょうし。
      emaさんのおっしゃるようにきっと何か話題になる要素はある気がします。
      僕も見られるのはまだ先になりますが、しっかりとレポートしますね! 笑
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2017.06.30

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録